2002年3月

3月31日(日)
日曜日なので、また実家の近くの公園に遊びに行きました。
調度、甥っ子姪っ子たちと落ち合えたので、みんなで遊びました。
しかし しょーご。この間はおっかなびっくり渡っていた渡り梯子を、
今日は自分ですいすい渡ってました。全然危なげなく。
ほんと、男の子の成長スピードってすさまじいと思う。
またおじいちゃんにもおばあちゃんにも遊んでもらえて、大満足で帰りました。
で、帰ってお風呂入ったら、あれだけ遊んだにも関わらず 部屋中走り回る2人(^^;
そういえば、前の家に住んでた時は これに大分悩まされたよなぁ・・。
どれだけ外で歩かせても、帰ってお風呂入ったら 部屋中ドタバタ走り回るんだもん。
部屋で暴れないために外に出てるのにって思ったもんだ。
やっぱり、そういうのって・・・ちょっと違うよね・・。
んで、ごはん食べて寝せたら3時半。
結局、12時に寝せられた日は 1日もなかったです(爆)
まぁ、早く寝せてもしょーごが寝付くまでに時間がかかるから 結局手の空く時間は一緒なんだけど(--;
この「添い寝」の時間が長くなるのが やっぱり一番きついです。
まぁ、側にいなくても ドアさえちょっと開けておけば泣かなくはなったけど、
昼間は明るいから、側にいないと遊んじゃって寝ないんです(--;
これから昼寝は一人になるけど、どうなるんだろうなぁ・・。

夕方。大雨の中、実家の母が しょーごへのプレゼントを届けにきてくれました。
プレゼントはミニカー。
喧嘩するといけないので、わざわざ包装を二つに分けてくれるあたり 愛情ですよね。
案の定 2人とも大喜び。たまーに喧嘩をしながら、ながーいことミニカーで遊んでました。
で、その後。またまた雷が鳴りました。(またまたというのは、8章に引き続きって意味ですが。)
今日は停電付き(10秒くらいだったけど)だったので、子供たちは狂ったように大泣き。
その後しばらく、私にぺったりくっついて離れませんでした。
さぁ、保育園に行く準備もできたし。
明日はどうなるかなぁ?
3月30日(土)
だんながお仕事なので、かわいそうに しょーごの誕生日は4月1日に持ち越しです。
近所のディスカウントが 今月で閉まっちゃうので、もうおもちゃとか置いてなくて買えなかったんだよぅ。
そういえば、雛祭りも風邪で流れたままだったなぁ。
なんだか、正月以来 あんまり行事をしてない。うち。
でも、保育所が始まれば もう行事一色だもんね。
きっと 忙しくなると思います。
今日は、旧HP閉鎖の日です。
お知らせメールも予め作っておいて、1日(31日の夜中)にまとめて流そうと思います。
3月29日(金)
最近れいは、朝起きると パジャマを脱いで自分でたたむんですが(別にやってと言ったわけじゃないんだけど)、
パジャマ袋に入れる練習をさせようと思って渡したら、大喜びで入れてました。
なにせ、ピカチュウだもん。ピカチュウ。しかも大好きな黄色(笑)
洗濯物たたみ。大好きなんですがね、れい。はっきり言って 私よりうまいです(^^;
たたみ方は置いといて、ちゃんと四角くなるようにたたむんだよな。
ちゃんとしわが伸びてて、なんだか感心しちゃいます。
れいの方は なんだか全然心配してないんですが。
こうやって部屋にいるときに おおはしゃぎで走り回ってる2人を見ると、
れいがいなくなって しょーごが大丈夫だろうかと、そっちの方が気になります。
まぁ、なるようにしかならないかな。しょーごも早く保育所当たるといいなぁと思います。(←宝くじかい(^^;)
そうそう。保育料は認定Bで、タダとなる旨通知がきました。
いいのか?うち。っていうか、早く頑張って稼がないと、マジでやばい水準だってことですよね(^^;
あああ。本腰入れて お仕事登録しまくらないと。
詐欺まがいの電話(学びながら自宅でお仕事しませんか?っていう)ならしょっちゅうかかってくるのに(;;)。
  ↑月会費1万とか、諸経費60万とかふざけたこと言う奴ら。既に資格を持っている人向けのコースがないのが特徴。
これは気合い入れて、MOUS上級とか取らないとだめかなぁ。
3月28日(木)
雨が降ってもアレルギーが出ないってことは、花粉もやっと下火になってきたのかな?
今日やっと 保育園の準備が完了しました。
昨日夜なべしてミシンをかけて、今日は手縫いの部分をやりました。
昨日なんかあんまり眠いので、ぼやけてミシンがよく見えませんでしたとさ(^^;
で、全部の衣類に名前を書いて、パジャマ袋とコップ袋とを作り、
パジャマのズボンの裾にゴムを通して、バスタオルに名前を縫いつけ、
手ぬぐいに(ぶら下げようの)ひもを縫いつけ、コップと箱にテプラで名前を付けました。
やっぱり躊躇してた通り 結構な分量でした(笑)。
いつもせっぱ詰まらないとできないんだよなぁ。
3日も前に終わったのは奇跡に近いです(爆)。
絶対前日に持ち越すと思ってたもん。(←いばるな)
やれやれ これで一安心。
そうそう。ワイシャツみたいなつるっとした生地に マジックで名前を書くときは、
下にチョークを塗っておくとにじまないって 「伊○家の食卓」でやってました。
試してみたけど、結構いけてた。
や、全部にやったわけではないけど(^^; ←さすがにすさまじい分量だった
しかしパンツって・・・すっごい書き難い・・・(;_;)
そういや、あさってはしょーごの 2歳の誕生日だ。
なにしようかなぁ。
3月25日(月)
今日、子供たちと「千と千尋の神隠し」を見に行ってみました。
そろそろ映画も一緒に見れないかなぁと思っていたので。
市営の古い劇場だし 子供がわんさか来るし、
それなら多少騒いでも大目に見てもらえるんじゃないかと思って。
で、今回はほんとに実験だから 騒いだら帰ってくるつもりでいたんだけど、
途中まで見たら 最後まで見たくなっちゃって(^^;
子供たちは1時間で飽きちゃったんだけど、その後はロビーのモニターで粘って
結局最後まで見てしまいました。
途中ちょっと 無理矢理な感じはあったし、私は「もののけ姫」の方が好きだけど、
でもすごく面白かったです。
なんだか、昔の未来少年コナンっぽいところとかあったし、まっくろくろすけ(?)が出てきたし。
湯婆婆の部屋の天井が、カリオストロの城の クラリスが閉じこめられてた部屋の天井みたいだったし。
あ〜これ知ってる〜とか思いながら見てました。
千尋ちゃん、かわいかった!
しかし、饒速水琥珀彦(ニギハヤミコハクヒコ)なんて、ハイカラな名前だなぁ(^^;
和名の饒速日(ニギハヤヒ)をもじってあるのに、琥珀は漢名だもんね。
 (彦を神さまの名前として使うのは弥生時代以前と考えられる。
  一方琥珀は、中国から名前と共に それ以降の時代に日本に来たと思われる。
  で、ニギハヤヒ(櫛玉饒速日命)は、物部氏の祖と言われている謎の神。
  元天神だが国神側に付いて神武天皇と戦った。)
  ↑饒1字を調べるために ダンボールから日本書紀を発掘してしまった私(--;。ばか・・・?
そういう 時代を一緒くたにしてるのも 宮崎さんならではかも。
名前って言えば、もののけ姫の「アシタカ」は「長脛(ながすね)彦」で、「サン」は「山人(シャン)」から取ってあるのかなぁ。
そういや、映画なんてものすごい久しぶり。
下手すると、子供が産まれてから一度も見てないんじゃなかろうか。
ああ。もっとゆっくり見たいです。映画。
3月24日(日)
今朝の会話。
「今日はれいちゃん、くりーむしちゅー食べたいなー。」
「シチューがいいの?じゃ、晩ご飯シチュー作ってあげるね。」
「だめ。お昼、食べたい。」
「お昼って・・・作ってたら遊びに行けないよ?いいの?」
「うん。行かない。しちゅー食べる。」
しばらく朝ご飯を食べたり掃除をしたりした後、もう一回聞いてみました。
「れい、お砂場とか遊びに行かなくていいの?行った方がいいんじゃない?」
砂場と聞くと、やっぱり遊びに行きたいみたいなので、シチューは夜ということで 商談成立しました。
今日は日曜なので、実家の近くの公園に行って、誘ったら母も来てくれました。
その公園の隣に もうちょっと大きい子向けの公園があります。
そのすべり台。丸太とかパイプとかを組んであって 登るのが大変なんだけど、
登り方を教えたら しょーごはすいすい登っちゃいました。(重いけど。)
お前ほんとに1歳児か?!(まだ2歳まで数日ある)
逆にれいはしりごみして一回も自分では登れなかった(^^;
恐い恐いとピーピー言っているのを見て、なんだか在りし日の自分を思いだしてしまったわ。
しょーごはもうちょっと 足下を見てって感じだけど。
無茶というより、無茶苦茶なんだよねぇ、男の子って(^^;

3月23日(土)
日記形式にしたとたん、ガンガン進んでます(^^;
でも日記。2年も空くと、何書いたらいいのか分からなくなるなぁ。
またいつものクセで、「悪いことは忘れて」しまうし。
2000年って、どうやら相当辛かったみたいです。全然思い出せません(爆)
ああ。でも、写真を入れたら、なんだかとってもうれしがりになってきた。
ちょっとヤなんだけど(--;
でもあの2枚写真は、どっかに並べて飾りたかったんだよなぁ。
まぁいっか。日記はサブコンテンツだし。
(↑こいつ、何をくだくだと(^^;)
最近ちょっとゲームウェーブです。なんだか、むか〜しのゲームがやりたい。SFCとかの。
でも、ゲームは置いとこ。
そろそろウェーブの限界だから、それまでにHP形にしちゃいたいし。
っていうか。絵、描いてない(;;)。投稿したいよぅ。
3月22日(金)
買い物だの散歩だのと、思うように遊べなかったれいのために
今日はやっと 保育所の裏の公園に遊びに行きました。
思ったんだけど、子供が寝るか寝ないかって、
運動量じゃなくて どれだけ満足したかなんだねぇ・・。
しょーごは 滑り台滑ったり走り回ったりしてたけど、れいは砂場に座りっきりで 全然動かない。
それでも すごく楽しそうだったし、よく寝てくれました。
やっぱ れいは砂場ないとダメなのね(^^;
久しぶりに休みの取れただんなが、唐揚げとポテトフライを作ってくれました。
「どう?プロの作品♪」 お見事です。揚げ物は、逆立ちしても勝てません。
3月21日(木)
今日は、保育所の衣類を揃えるために 実家の母と買い物に行きました。
それにしても すごい風だった。
れいはしきりに風に怒ってましたが、しょーごは全然動じない(^^; 重いからか?
動じなかったけど、たくさん倒れてる自転車を見て私に 「おっこっちゃっちゃよぅ!」
それはなに?・・・全部起こせってかい(^^;
それは置いといて。実家の近くのスーパーに行ったんだけど、売り場がばらばらなのには参りました。
参ったというか、だんだん腹が立ってきちゃったよ。
なにせ、ベビー用品は2階で子供衣類は1階なんだけど、
そのベビーと子供の境目が身長100p。でも、子供衣類らしきものが2階にもあって、
パジャマなんかは1階に しかも100p未満から置いてあるし。(ベビーパジャマは2階にあった。)
靴の売り場は4カ所ぐらいに分かれてるし。
これってどう思います?あまりにも脈絡のない配置だと思いません?
なので、川を渡って子供服専門店に行っちゃいました。
れいは 久しぶりに電車に乗れてご満悦。
無事買い物を済ませて家に戻りました。
そうそう。だんなが、宇多田の"traveling"のDVD買ってきました。
なんだか聞いてて気持ちがいいねぇ、宇多田は。
しかし、このプロモ・・・。感性が全然チガウ。なんだか別の意味で感動してしまったわ。
クリエイターの仕事って すごいなぁ・・。
でもさ。「不景気で困ります (閉めます) ドアに注意」みたいなの、歌詞にしちゃうなんてスゴイよ。マジで。
3月20日(水)
結構桜が咲いてそうなので、散歩がてら花見に行く。
農協のところの桜がきれいだった〜(*^-^*)。
でも れいは礼によって花には興味なし(T_T)
「すべりだい行くの〜。」 「今日はお花きれいだからお花見ようよ〜」 ってな感じで(^^;
でも、しょうごはやっぱりお花見てました。
「これ桜だよー。」 「さくあ〜?きえーね〜(きれいねー)。」
すぐ近くでウグイスが鳴いてたので、れいに「ウグイス」覚えさせました。
夜 近所で火事。近所と言っても、自転車で5分くらいはあるところだけど、
あの空襲警報みたいなサイレンが鳴りました。
いやだよぅ。あの音は。そうやって人の恐怖心をあおり立てないで〜っ(>_<)。
で、外を見たら、煙と一緒に火までが見えた。
すぐに鎮火したけど、乾燥してるから みんな気を付けようねー。(自分も)

3月19日(火)
しばらく沈静化してた花粉が、今日は猛威を振るっています。
そういやぁ、昨日雨降ったっけ。
お湿りにもならなかったのに、花粉だけは元気になったのね(--;
あ、そうだ。コナン君の新オープニングでトメさんが持ってるのって・・・
土器?!土器なんじゃ?!(腐)
そーいえば、近所で今 発掘調査やってます。
通る度に 「担当調査員は誰だろ〜」ってのぞいてみるんですが、目が悪いのでよく分からないまま通り過ぎてます(爆)
土器。触ってないなぁ、最近。
3月15日(金)
HPアップしました。
なんだか、流行りの小さいフォントですが(^^; (←流行嫌いの狼)
いや、ね。トップはこじんまりさせたかったんですよ。
楽土ページはライフワークです。
あの話、死ぬまでには形にしたいよなぁ・・。(←先の長い(^^;)
3月15日(金)
冷蔵庫、壊れてたんです。なぜか。
3日ぐらいに 大根下ろしを凍らせたら、なぜかいつまでたっても凍らない。
おかしいなぁと思ってたんだけど、やっと月曜くらいに「こりゃ修理だ」と決断して電話。
結婚直前に買ったから もう5年近く経つのね。
ラッキーなことに、コンプレッサーは5年保証なので無料で修理してもらえることになった。
んで、やっと今日修理。無事に直ったんだけど 長かった。
冷凍庫の肉類は全滅。他にもいろいろ処分しました。
風邪でばたばたしてたから なおさら使えなかったのよね(^^;
お陰で冷蔵庫の中はほとんど空っぽ状態。
もう2,3日ろくなもの食べてないんだけど、明日には何か買いに行かないと。
3月13日(水)
今日はれいの保育園の面談と健康診断です。
面談は10時半。健康診断は12時半。
なぜに分けるって感じだけど、保育園は忙しいので仕方ない。
そして、先生がこう言いました。
「今、お昼寝の時間 結構遅いですけど、4月までになるべく早く寝せる習慣つけてください。」
12時に寝せるって・・・?いつ外に出るんだ?(^^;
でもまぁ、早く起きればいいことなので頑張ってみることにする。
しかし、聞いてはいたが 準備が結構大変そうだ。
冬眠して埃をかぶっているミシンくんにも起きてもらわないと。
いや、それより、すっごい下手なんですけど、ミシン。
恥をかかないように頑張らないと。
そう。面談の前。保育所の手前で 自転車倒してしまいました。
道を渡る前に、車が来たのでハンドルを切ったら 切りすぎちゃったんです。
子供乗せたまま倒れたのは初めてでした。
ぎりぎりまで持ちこたえたので しょーごがちょっと唇切っただけで済みましたが、
小回りが利かないのが 重い自転車の弱みです。
皆さんも気を付けましょうね。
3月12日(火)
明日は保育園の面談だから、裏の公園で遊べないので 今日中に遊んでおこう。
頑張っていつもより早く出て、しかもお砂場セットも持って行くという気合いの入れようでした。
お陰でお昼に帰っても大満足。
めちゃめちゃ寝てくれました。
そうそう。今日公園に来てた子が しょーごと同い年だったんだけど、
もう自分で服を着るんだって話を聞いて、私はしょーごに言いました。
「そうだよねぇ。姉ちゃんは早かったもん。お前は遅すぎ。服ぐらいそろそろ着られるようになれば?」
そしたら突然この日から 自分でズボンをはくと言い始めた(^^;
いや、分かってたつもりだったんだけど、この時期の理解力は侮れん。
お母さん、ちょっと言葉が過ぎたよ。ごめんねしょーご。
3月10日(日)
で、今日は実家の母も待ち合わせて郷土の森へ。
昨日とは別の道順で敷地内を1周。帰ろうと思ったら おやじも来てくれました。
れいがまだ帰りたくないと言うので、更に梅の場所を1周。
途中しょーごをだっこした親父。「お〜もいなぁ(-O-;」 そりゃ重いです。15sだもん。
や〜、しかし きれいだ〜。梅。(自己満足(^^;)
っていうか、のんびりとした気分で散歩できる自分を再確認してました。
園内、自転車も車も通らないから 危険なものないし。
こういう場所は、親にとっては安心でいいです。
ただ、同じ場所を何度も使うと 飽きてしまうのが散歩の難点(^^;
さて、昨日は「許容範囲」って思ってたけど、2日続けてってやっぱ疲れるわ(^^;
何しろうちの市は、横一列に断崖があって それを境に「ハケ上」と「ハケ下」に分かれてるんです。
郷土の森は「ハケ下」にあって、新居は「ハケ上」。
つまり、帰りは必ず坂道を登らなきゃならないんですよね。
気が付いたら 子供の昼寝につき合ってました(爆)

3月9日(土)
前の家の近くに 「郷土の森」っていう市営の庭園みたいなのがあるんだけど、
今日はそこに梅を見に行きました。調度「梅祭り」やってるし。
梅自体は、電車に乗っていく「百草園」の方がきれいなんだけど、
郷土の森の方が 広くて遊び場もあるので。
でもれいは 花には興味なし(T_T) や、分かってたんだけどね。もともとそうだから。
意外だったのは、しょーごが花好きなこと。
入ってすぐのパンジーに引っかかって、随分長いこと眺めてました。
「あ なーに?」 「お花だよ。」 「おんなぁ。きえーねー。」 「きれーだねぇ。」
そうしたら れいもやってきました。「これ、パンジーだよ。」 「パンツ?」
「ち・・チガウ。パンジー。」 「パン、チ〜〜〜〜〜〜♪」 「(-▽-;」
風車作ってるところがあって、作らせてもらったら れいもしょーごもすごく気に入ったみたいでした。
それから、あの広い敷地を 梅の範囲をまず1周して、さらに敷地全体を1周。
何キロぐらい歩いたかなぁ・・。
でも、食べ物で釣って帰ろうとした時。(おやつを見せて「自転車に乗ったら食べようねー」などと言って帰る)
しょーごは 『今すぐこの場で食べる』とひっくり返りました。
悪魔くん(2歳児)発動中(^^;
帰ったら さすがにばたんきゅ〜で、ものすごい長時間寝てくれたけど。
もっと遠いかと思ったけど、結構チャリ許容範囲でした。
3月8日(金)
しょーごは 下痢がちょっと残ったけど、すぐに元気になりました。
ついでに私も2日ぐらい具合悪かった。昨日は夜吐いていた。
で、今日はれいの保育園に書類を届けに行きました。
しょーごは建物に入りたくないと泣き始めたけど、おもちゃに釣られてやっと中に。
保健の面談だけして 帰ろうと思ったら・・・・・。
裏手に公園があるんですけどね。そこで引っかかっちゃいました。
今日は遊ぶつもり無かったのに・・・。これから布団取り込んで掃除機かけたりとか 洗濯もあるのに・・・。
見事に砂だらけです。まぁいっか。
3月6日(水)
今回、薬を飲ませるのに ほんと 苦労しました。
食欲がないからジュースも飲みたがらないし、甘い物も食べたがらないので
混ぜるものがないし、ごまかせない。
そこで 初心に返って最終手段を取りました。
初心っていうか、赤ちゃんにやる手なんだけど。必殺スポイト攻撃!
でもね。赤ちゃんと違って もう薬の量も結構あるから、スポイトでも3回分くらいたっぷりあるんだよね(^^;
これを、まず 頭をこっちに向けて仰向けに寝かせてから、歯茎に指を突っ込んで口を閉じないようにして
のどの奥にしゅしゅっとかけるのね。
ほんと、かわいそうです。薬まずいし、量多いし。
でも、飲まないとよくならないもん しょうがないよね。
で、しょーごは持ち前の体力のせいか、ほとんど熱を出さずに済みました。
れいも食欲出てきたし。
れいれいは今回、1sも痩せちゃったのに、しょーごはほとんど変わらず。
ほんと、なにもんだ お前。
3月5日(火)
れいがご飯を食べないので、もう一度小児科に行ってみることにする。
ついでにしょーごの解熱剤ももらっとこう。熱、出るかも知れないし。
で、また待つのは嫌なので8時半に電話をかけてみる。
受け付けだけ先に済ませられると聞いて、診察券だけ出しに行った。
言われたとおり9時半に行くと、ほんとに待たずに済んだ。よかったよぅ。
さくっと帰ってきて薬を飲ませる。
れいは 薬のお陰で(?)ご飯が食べられるようになる。
しょーごはというと
「バナナ食べる?」 「たえなー(たべない)。」 「ジュース飲む?」 「いあなー(いらない)。」
「お茶は?いる?」 「いうー(いる)。」
あげくには、「ねうー(寝る)。」 と言って、さっさと布団に入ってしまった。
もう、すっごく分かりやすい(^^)
れいが物分かりよくなってきたので、ちょっと楽になってきました。
3月4日(月)
だんなが休みだったので、れいを頼んでしょーごと久しぶりに散歩に行く。
やっぱりぐずぐず言って物を食べないれい。
しょーごが下痢をし始める。
午後はだんなが子供達を寝かせてくれたので、久しぶりにぼんやりのんびりする。
・・・と、夕方しょーごが吐いた。
「おっしゃぁ!来たねぇ!」 もう来ることは分かっていたので、段取りよく布団の準備をする。
「さぁ、もうれいちゃんの時間はおしまい。もうぐずぐず言わないよ。」
れいは思いっきり拗ねるけど、もうしょうがないよね。一度に2人は見れないもん。
薬が余っていたので、しょーごに吐き気止めと下痢止めを飲ませてみる。
その効果か、夜ずっと付いてたけど 一度も吐かずにすむ。
3月3日(日)
そういや雛祭り。いや、それどこじゃないんだけど。
相変わらずぐずぐず言って物を食べないれい。でも熱は下がった。
ふと思ったんだけど、先生、この風邪で熱が出ること 知ってたんじゃ?
そういうこと、教えてくれてもいいじゃん(;_;)
まぁ、みんなが確実に熱出すかどうか分からないから言えないか。

午前中ちょっと寝て 目を覚ましたれいが 突然言いました。
「れいちゃん、からあげが食べたいんだもん。」
「唐揚げ?!」 突然何言い出すんだコイツ。 「唐揚げって、油っぽくって 気持ち悪くなるんじゃない?」
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。からあげ くつって(作って)あげるでしょ?(←作って欲しいの意)」
「今日は唐揚げ作れないよ。鳥さんないもん。」 「ううん、やおやさんで からあげ買ってくるの。」
「八百屋さん?!八百屋さんには唐揚げ売ってないよ?」 「売ってないの?」
「うん。ああそうだ。後でリンゴとバナナ買ってきてあげるね。」 「じてんしゃで?」 「そう。自転車で行って来るね。」
「れいちゃんは?」 「れいちゃんは、しょーごとお留守番。」 「泣くから。」
「泣くの?お母さんいないよぅって泣くの?」 「ううん。お母さん、お買い物行きたいよぅって泣くから。」 「そっちかい(^^;」
ほんとに病人の会話かいって感じですが、この後 おばあちゃん(実家の母)が買ってきてくれた唐揚げは食べれなかったです。
その代わりにしょーごがばくばく食べてました(^^;
3月2日(土)
とりあえず れいの吐き気は収まったみたい。
でも 相変わらず食べ物は食べたがらない。
しかも、甘えているのか ごにょごにょしゃべって、何言ってるのかさっぱり分からない。
夕方には実家から母が来てくれて、ご機嫌斜めのしょーごを外に連れ出してくれる。
その間に少しは台所の片付けとかにかかれた。
夜になると、れいは熱が出始める。どんどん上がって、8時過ぎると40度近くなってしまった。
母が解熱剤を買ってきてくれる。
9時に飲んで、11時になっても熱が下がらないので、座薬を入れる。
その後は無事に下がったみたいなので、私も寝た。

2月28日(木)〜3月1日(金)
夜中に仕事を終えて だんなも寝たので(翌朝の遅い日は仕事部屋で寝ている)
寝る部屋に戻ると、何やら異様な匂いが。
びっくりして子供達を調べると、れいがひどい下痢をしていることが判明。
どうやら具合が悪すぎて起きれなかったみたい。
パジャマもびっしょりで 拭いてどうにかなるような感じでもなかったので、
とりあえず全部脱がせてお風呂場へ直行。シャワーを浴びせた。
汚れたシーツや布団カバーは洗濯機につっこみ、シーツを替えて寝かせた。

午前4時。突然 れいが吐き始めた。その後1時間おき 朝の8時までに5回も吐いてしまった。
とりあえず 近所の小児科に駆けこむ。
9時ちょうどに行ったら、もうすでに待合室にはずらりと患者さんが・・・(^^;
思った通り、1時間半も待たされてしまった。

前日までの何日間か、仕事がしたいのにしょーごがなかなか寝てくれなくてイライラしていました。
ついでに イライラにまかせて絵も描いていた(あああああ)。
これは「自家中毒症(じかちゅうどくしょう)」だろうなぁ、と覚悟していた
  ※自家中毒症:幼児が精神的ストレス等で起こす嘔吐症状。私も昔やった。
んだけど、先生はあっけなく言った。 「風邪だね。最近増えてるよ。」
色々考え込んでいたので ちょっとほっとした。でも、まぁ、「もうちょっと構ってあげないとダメだよ」と神さまが言ってるってことだよね。

そうそう。待ち時間に吐いたら大変だからと、看護婦さんが洗面器を貸してくれたのね。
環境が変わって すっかりハイになっていたれいは、その洗面器を持つと、「これにゲーするの?」と聞いた。
「うん。気持ち悪くなったらね。」 と、それを聞くなりれいは その洗面器に手を突っ込み、「ぐるぐるぐる(とかき回し)、じゃばぁ!」
「おい、ゲロかき回してどうするよ(--; しかも撒いてんじゃないよ
私の反応にれいは大満足。その後もしばらくやってました。
しょーごは というと。もう1時間半もたつとじっとしていられなくて大暴れ。
もー病院で待つのはイヤぢゃ。

会計でも薬局でも大分待って、ようやっと帰ったら もうお昼。
れいにバナナを食べさせて、ジュースに混ぜた薬を飲ませようとしたら、
食べたバナナをそっくり吐いてしまう。
その後もあまりものを食べられないので、薬もろくに飲ませられなかった。
医者には「2,3日続きますよ。しょーごくんも感染ってるかも」 と脅され言われていたので、
覚悟を決めて まず洗濯。これからいっぱい洗い物が出るかも知れないじゃん?
で、一応 ふとんは カバーを外しておねしょシーツを引き、その上にバスタオル。
枕の代わりにタオルを2枚くらい引いて完全防備したんだけど、
起きてる間はずっと 今にも吐きそうな顔をしてぐずっているので つきっきりになっちゃって
嫉妬したしょーごがタックルしてくるは 台所にも立てないはで なんだか大変なことになっていました。

れい:3才2ヶ月
新たに覚えた歌 こいのぼり
好きなこと やっぱり砂場。黄色が好き。
コメント 最近、冗談を言って人を笑わせるのが好きです。
「オヨヨのうんた!」 「なんだオヨヨって(^^;」 ・・・下ネタ多いですね。

しょーご:1才11ヶ月
特技 歌:「ねんねんころり」
好きなこと 乗り物/メカ(扇風機とかエアコンの室外機とか(^^;)/ぬいぐるみ
コメント 最近、茶色い犬のぬいぐるみがいないと寝ないです。
あと、雪だるまが好きらしいです。「だんま〜?」
歯磨きをする時、うがいの水を吐けるようになったのはいいんだけど、
今度は口に含んだお茶を 部屋で吐くように・・・(--;

戻る
トップ