2002年9月

9月29日(日)
今日は、家族で 千葉にあるマザー牧場に行きました。
小さい頃の記憶では、はるか彼方 地の果てにあると思ってたんですが(言い過ぎ(^^; ※当時はフェリーで行ったらしいです)
悪名高い(←料金高いので)アクアラインを渡ると、結構短時間で行けるもんなんですねー。
当日の予報は雨だったので、一応前日にてるてる坊主さんにお願い。
朝の予報でも、午後の降水確率は30%でした。
れいの「お願い」はとってもよく効くって分かってはいたんだけど。
雨具はばっちし持って。でも、まさか帽子が必要になるほどかんかん照りになるとは思ってもみなかったよ(^^;
みんなでしっかり焼けてきました。

いいです。マザー牧場。
れいが喜ぶかどうか ちょっと心配だったけど、結構動物になじんでるし↑。
しかも、お父さんとゴーカートには乗るし、(しょーごは嫌がった)
一度 私と子供たちとで1回ずつ馬に乗った後、
ちょっとおだてたら れいは一人で馬に乗っちゃいました。
これには親もびっくり。
臆病なれいのことだから、おだてたって絶対乗らないと思ってたんだけど。
結構度胸あるんだなぁ、と関心しました。

で、最後には れいが「こぶたレース」に出場。
これは、子供が子豚を追いかけながら小さなコースを回り 先に子豚をゴールに追い込んだ子の勝ち、というレース。
小さな子供が多いし、子豚ってものすごく足が速い。
そのうえコースには タイヤが無造作に置かれてるので、混乱して結構笑えるのです。
ちなみに私は、子豚を置いて勝手にゴールしてたという(^^; 今でも家族の笑いの種です。
で、れいはというと。
あまりにも子豚が早かったため、すっかり見失ってうろうろ。
その間にも、1着で(子豚が勝手に)ゴールした子のインタビューが始まってしまい、
それを横目でじーっ・・・。(その間に れいの子豚は勝手にゴール(^^;)
とりあえず、次のレースが始まる前にコースから救出。するとれいは、蚊の鳴くような声で
「れいちゃん・・・・・・マイク・・・・・できなかったぁ・・・・・」
どうやらインタビューされたかったらしいです(^^;
希望者全員出られるわけじゃないので、出られただけでも運が良かったんだゾ。次はガンバレ!
スタンプハイクをやったので、隅々まで歩いて そろそろみんなクタクタ。
場内バスがなかったら行き倒れてたかも?!
すっかりれいが主役の1日でしたが、
サツマイモ堀りもしたし、だんなはバンジーとかやってるし(爆) すっかり堪能して帰ってきました。
帰りは「うみほたる」に寄って軽い夕食。
(私知らなかったんだけど、うみほたるってアクアラインのパーキングエリアのことだったんですね(^^;)
とっても楽しい1日でした。

おまけ。
子豚レースで、番号のついたミニぶたのぬいぐるみを買って
その番号の子豚が第1レースで1着になると、大ぶたがもらえます。
だんなが当てました(笑)。
れいが銘々。
下から「バンバン」 「ぶーちゃん」 で、でかいのが「ビッピィ」
・・だそうです。
ほんと、一緒に転がってると・・・(笑)

9月21日(土)
今日は、久しぶりに実家の母と郷土の森に行きました。
もう結構涼しいんですけどねぇ。
日が出てるので、子供たちは池で遊びたがり、まぁ着替えも持ってたことだし 一緒に池で遊びました。
そうしたら、突然放送が。
『本日、本館前で○○吹奏楽団の演奏が・・・』
私が前いた楽団でした。
もう メンバーはがらっと替わっちゃってるけど、ちょっと懐かしくなって、みんなで見に行きました。
懐かしいなぁ、ディズニーメドレー。中学校の時、この曲でドリル(舞台上で行進・展開しながら演奏するやつ)やったんだよなぁ。
すっごいうまいクラリネットの人がいたんだけど、聞いたらエキストラさんでした。
やっぱり、あんまり変わってないか。指揮者が変わらなきゃ変わらないよなぁ・・。
しょーごは大人しく聞くかと思いきや、司会の声に泣き出して席を立ちました。(なぜ(^^;)
れいは・・・まぁ、彼女にしては大人しく聞いてた方かな。
知ってる人にちょこっと挨拶して、もう少し遊んで帰りました。
久しぶりにお絵かきしてしまった。ちょっと楽しかった☆

ある日の会話
しょーご: 「おたーさーん、おちゃ〜。・・・おちゃもーむーっ。・・・・おちゃも〜むよーぅ!・・・・・おちゃ〜〜〜〜〜〜〜っっ!!
かぁ: 「はいはい。お茶ぐらいで泣くな(^^;」
(※しょーごは私が部屋にいないとこうやって呼びます(^^;。怒られたときもこうやって泣く。別にのどが乾いてるわけじゃないらしい。)
かぁ:(洗濯中なんだけどな(^^;) 「そんで?寂しかったの?」
しょーご: 「さーびし〜いも〜ん♪」
かぁ: 「そうかそうか。寂しかったか。」
しょーご: 「でょーでょ(しょーご)、おねんちゃん、ほっちーえん、いちよぅ。」
かぁ: 「保育園行くの?お姉ちゃんのお迎えは、寝っこして起きたらだよ。」
しょーご: 「ねっと、しないよぅ!」
かぁ: 「寝っこしないと連れてかないよ?」
しょーご: 「つれてかない、いわないっ!もーばたっ!」
かぁ: 「じゃぁ寝っこしようよ。」

しょーご: 「あのねえ、あのねえ、ねと、いたのぉ。」
かぁ: 「猫いたの?外?」
しょーご: 「おそと。ねといたのぉ。」
しょーご:(四つん這いになって) 「なーん、なーん、なーん・・・わんわん!」
かぁ: 「いぬっ?!」
8月福島に行ったときは、外に向かって「なっとー!なっとー!(納豆?!)」って呼んでたんだけど(^^;
やっと「ねと」になったのね。
そういえば、「ちょうちん」とか「さすべべり(サルスベリ)」とか「ひろきぷた(ヘリコプター)」とか。
結構いろいろ覚えてきました。
でも、花が好きっていいなぁ。知らない花は全部「あじさい」だけど(^^;。(←なぜあじさい)
窓の外見るのが好きなんだけど。お友達のお父さんに「おとーさーん、いってぁっしゃーい!」とか叫ぶのはやめて(><;
だって。・・・・・だれの「お父さん」よ? (「○○ちゃんのお父さん」って長くてよく分からないらしい(^^;)

9月8日(日)
昨日は腰痛と併せて足まで痛くて歩けないほどだったのですが。
今日起きて、なんだか狐につままれたよう。
ほんとに、さっぱり、なんでもないのです。
起きて、昨日の食器を片付けたり 洗濯をしていたら、ちょっぴり首が痛くなってきましたが、
それでもバン○リンが効かないほどではないし。
で、昨日母親の誕生日をしに ちょこっと実家に行ったんですが、
あんまり辛いので早めに帰ってきて、「無事帰ったよー」と電話をかけたら
昼間いなかった父親が「・・・行き違いだったな」 と残念そうに言ったので、
今日はリベンジってことで、もう一度実家に行きました。
で、川につれてってもらったり。電車に乗ったり。果ては、お弁当まで買ってもらって帰ってきました。
れいってば、意外と食べれるものが増えててえらいっ!
保育所って、そういう面でもすごいんだなぁ。
そして、相変わらず好き嫌いの多いしょーご。(それでも育ってるあたり(^^;)
それにしても。生理に合わせて(多分)症状が治ったと言うことは。
今までのはやっぱり月経前緊張症だったのね。
いや、こんなにまとめてくるのは初めてのことだったので、ほんとに病気じゃないのか、ちょっと不安だったのです。
(↑は病気じゃないのか?(^^;)
だって。
肩こり/頭痛/腰痛(+足の痛み)/腹痛/眠気/倦怠感/不眠/便秘/食欲不振
・・・・並べて書くとちょっとすごい(^^; いや、感心してる場合じゃなくて。これだけ重なると、ちょっと不安にもなるよね。
それが、一晩寝て解消されちゃうってのも不思議だけど。
2時間も動くと 首が痛くて動けなくなってて、とっても日常生活に支障が出てたので、
来月同じ症状が出る前に病院にかからないとなー・・と思いながら。
はてさて。どこにかかったらいいんでしょうね?
姉貴と話してみたら、どうやら婦人科は専門ではなさそう。
・・・って、月経前緊張症なら婦人科の領分だろうに(^^;
でも、心療内科の方が強いのかなぁ。
なんか、また診察料ふんだくられて、効かない薬出されたらどうしようと思うと、
ちょっと躊躇してしまったり。
・・・婦人科はやめよう、やっぱ。

9月6日(金)
寝れるようにはなったんだけど、体調不良がどうにも深刻になってきました。
肩こり、っていうか 首筋の痛いのがなんとも辛くて、それと仲良く頭痛も一緒なのです。
これも先月末からずっと。
しかも、鎮痛剤は効かないし、バン○リンとかも全然効かないし。
で、一応自分でも調べてみようとPC立ち上げました。
ああ、懐かしや。壊れてまっさらになって帰ってきたPCちゃん。
ソフトのインストールだけで力つきて、まだ使ってなかったのでした。
で、調べてみました。「月経前緊張症」。
これは、排卵後 黄体ホルモンが増加する時に 過剰反応してしまうために起こるいろいろな症状のことです。
一般的なのは「イライラ」や「頭痛」 「腹痛」等ですが、この他にも「肩こり」 「倦怠感」 「眠気」 「不眠」 「腹部膨満感」 「腰痛」など、
人によって様々な症状が現れます。時には、日常生活に支障が出るほど 症状が悪化することもあります。
排卵後に症状が出て、生理開始後4日ぐらいまでに症状がなくなるのが特徴なようです。(それ以外に出る場合は他の原因がある)
で、ストレスの他に、いろいろなビタミン類が不足すると症状が悪化することがあるらしい。
それだと、ちょっと。思い当たる節が、ないではない、かな?
子供に作ったおかず食べなかったり、子供が寝た後、一人でインスタントラーメン食べたりしてたからなぁ・・。
せめて、ワカメや野菜やとろろ昆布のトッピングを。(そこまでして食べたいか# ・・いや、めっっちゃ好っきやねん。サッ○ロ○番(;_;)
・・・じゃなく。
水溶性ビタミンは、体に貯めておけません。なるべくこまめに摂りましょう〜〜(@O@)

9月3日(火)
もう婦人科はあてにならないので、頼みの綱の近所の内科に 前と同じ眠剤を処方してもらいに行きました。
なんだか今日はすっごい混んでて 待ち時間がすごかったのですが、なんとか無事、前と同じ薬をもらうことができました。
それにしても、エセ婦人科(ひどい)とはえらい違いだ。
「いいよー。同じ薬、出してあげるよー。いくつがいい?何錠でもいいよー。」
何錠でもって、先生(^^;
でも、「寝れなくても これがあれば大丈夫」って、なんとなくひとつの安心感なんだよな。
「寝れない!寝なきゃ!どうしよう!」って考えてたら、絶対に寝れないんだけど。
そんなわけで、無事(?)安眠をゲットできました。

今日の会話。
かぁ: 「悪いんだけどさ、今日お母さんちょっと具合悪いから 早く寝たいなぁ。」
れい: 「そうなんだぁ・・・。」
かぁ: 「うーん。ごめんねー。」
(しばらくたってから)
れい: 「あのさぁ、じゃぁさぁ。・・・れいちゃん、モモ、買ってきてあげる!(^▽^)
かぁ: 「モモ?!・・・って、(風邪の日お決まりの)モモ缶のこと?」
れい: 「うん!あのねぇ、れいちゃん、ひとりで行けるから。お母さん、寝てていいからね。」
かぁ: 「ひ・・一人でかぁ・・(^^;」
れい: 「うん!あのね、やおやさんに、『ももくださーい』って言うから。一人で大丈夫だから。」
かぁ: 「八百屋さん・・・。も・・モモ缶は・・売ってないと・・・」
れい: 「だいじょぶ、だいじょぶ。あのね。さんりんしゃで行こうかな♪」
幸か不幸か、その日は近所の八百屋さんはお休みで、「はじめてのおつかい」は果たされないままでした。
かぁ: 「ま・・まだちょっと・・・しんぱい。 ←変装のギャラリーがついて行けばいいダニ。

9月2日(月)
先月末から体調が思わしくなかったのですが、
ちょっと不眠がかさんで苦しくなってきました。
眠剤きれちゃったのよねぇ。
・・・・・?
これもらったの、引っ越す前だから・・・・・1年前?!
えぇっと。・・・・薬だから、大丈夫だよね?(をい)
それはさておき。
生理前には必ず寝れなくなるので、とりあえず眠剤を手に入れなければ。
で、前の排卵日後に かなりきつい肩こりがきてたのですが、今回もきたので、
そろそろ月経前緊張症の相談をしなきゃいけないかなー・・と、婦人科に行きました。
でも。なんだか、症状を話してるうちに、「じゃ、薬出すから」と、勝手に話がまとまってしまいました。
もっと・・・こう・・・全体的治療とか、ピル治療とかの話、聞きたかったんだけどなー・・。
でも、じいちゃん先生 まじめに話聞いてくれなかったのでやめました。
そのうえ、診察料は初診料を含め5000円!
それで薬が効けばまだしも、その薬じゃぁ全然寝られないし。
悔しくてやけ酒飲みながら、ふと思ったんだけど。
病院って、帰る時まで いくら払うのか分からないよね。
薬だって治療法だって、選択の余地がある場合は、もっと患者に説明して選ばせてくれてもいいんじゃないだろうか。
そんでもって、処方料と薬代の一覧が見られるとか。
(・・・気が付いたらワインが空。勢いで梅酒を飲み干す。面倒だから日本酒も・・・)
あと、初診料は始めに提示してくれるとか。
これじゃぁ、帰るまで(ふところが)心配で心配で。
(もうほとんど 酔っぱらいの戯言だなぁ・・とか思いながら、板のりをぱりぱり)
今思い出したけど、私が出産した病院の婦人科で「生理前の精神不安定で・・」と診てもらった時には、
出してくれた安定剤が、さっぱり 全く ぜんっぜん 効かなかったんだよなぁ。
薬のクーリングオフとかってないのかな?っていうか、診察料とか処方料込みで。
(やっと酔いが回ってきて、寝れそうな気分。っていうか、どーでもよくなってきた(爆)。)
・・・3時過ぎてるよ。今日はだんな疲れてたから、朝の5時起き頼まれてるのに。
でも、酔っぱらいなので、あんまり気にならない(笑)。
無事に5時にだんなを起こせました。
れい:3才8ヶ月
新たに覚えた歌 のぼるよのぼるよ/キャベツの中から(保育園で覚えた歌)
好きなこと やっぱり砂場/水遊び
コメント プールが終わって、こんがり焼けて、すっかりたくましくなりました。
運動会(10月はじめ)の練習が始まり、気が向くとおしりを振って踊ってくれます。

しょーご:2才5ヶ月
特技 お姉ちゃんの歌う歌
好きなこと ミニカー/電気/扇風機/エアコンの室外機/時計(・・・全部回るもの??)
コメント しっかり日常会話成り立ってます(^^;
どもりながらも、一生懸命話します。
それで、一日中 お姉ちゃんの歌ってた歌を真似して歌ってます。
もうすっかり反抗期なしょーごくん。
「だめだよ!」
「だめないしょ!だめっ、いわないっ!だめいった だめっ!もーばたっ(バカ・・・?)!(ばしっ!)」
そうかと思えば、やっぱり物音にびっくりして慌てて私の後ろに隠れる臆病者。
「とわたった(怖かった)のぉ・・・。(びくびく)」
おまえ おもしろすぎ(^^;

戻る
トップ