2003年7月


7月2日(水)
「お母さん、なんで笑ってるの」 お風呂の後に、れいが さもおかしそうに言いました。 そんなに長い間笑ってなかったかな(^^; 6月末の懇談会の時、一緒に保育参観もしたんだけど、 その1日だけは なんとか必死で子供に集中しました。 その時の れいのうれしそうな顔。 リズム遊び(音楽と一緒に、様々な決まった動きをする。体操みたいなものかな)の時、 すごく上手にできたので、うまいうまいと頷いてみせたら ものすごく得意そうな顔をしてた。 なんだか申し訳なくて涙が出てしまった。 私、6月はずーっと鬱状態だったのです。 仕事はできるのに、家に帰ると感情が出せない。 子供に対しても 親身になって対応ができない。 果ては、子供の声に気が狂いそうになっていました。 ご飯の後に 部屋に引きこもってることも多かった。 しょーごはうるさくまとわりついてましたが、 「お母さん、具合が悪いの。ゴメンね」 と言うと、れいはずっと我慢してくれてました。 でも、ようやく復調の兆しが見えてきたこの頃。 結構ベタベタまとわりつくようになってきてくれました。
れい:3才9ヶ月
新たに覚えた歌 のぼるよのぼるよ/キャベツの中から(保育園で覚えた歌)
好きなこと やっぱり砂場/水遊び
コメント 全身でドカッとぶつかってくるしょーごと違って、
れいは手とか体の一部でそーっと触ってきます。
そんでもって、だっこしようとするとするっと逃げていって、なんだか猫みたいです(^^;
犬みたいだと分かりやすいんだけどなぁ。
「手の掛かる年頃」を過ぎて、今度は「難しい年頃」に差し掛かっている模様です。

しょーご:2才6ヶ月
特技 ならべる。
好きなこと ミニカー/電気/扇風機/エアコンの室外機/時計/たまご
コメント でかいからつい忘れちゃうけど、やっと2歳半(^^;
でも、まだ服の脱ぎ着が満足にできません。
や・・・太っててつっかえちゃうってのもあるんですが(爆)
相変わらず偏食が直らないんだけどなぁ。
「なに食べる?」 「たまど、あべるー。」
・・・私に似て、はまると食べ続ける性格らしいです(^^;
最近、「並んでる」がマイブーム。
「ブーブ、ななべて、いーい?」 「でてんしゃ、ななんでるよ?」 「とぅどぅま(車)、ななんでるねー。」
できる? ひとりでご飯を食べられる:80%
靴を脱ぐ:クリア☆
靴を履く:50%
服を着る:0%(あたまからかぶせてあげると、たまに着れる)
服を脱ぐ:70%(小さい服は脱げない(^^;)
ズボンをはく:90%
ズボンを脱ぐ:クリア☆
なんでも「ばぶん(自分)!」でやりたがるくせに、できなくてすぐにキーキー泣く年頃です(^^;

戻る
トップ