2004年8月
まぁ、それなりに・・・


8月18日(水)
今日は、保育所の恒例行事「おばけやしき」の日でした。
ホールを飾り立てて、先生がお化けに扮したり、スクリーンに怖い写真を写したりしたそうです。
子供たち二人で手をつないで そこを無事通り抜けられたら、ご褒美にゼリーがもらえるという。
れいは行く前から楽しみにしていて、「あたしねぇ、泣かないよ。」なんて言ってみたり。
※「名前+ちゃん」は赤ちゃん言葉だから、最近直すように言ってるのです。
 来年はもう小学生だからなぁ・・。
しょーごは、朝からびびりまくり。それでも帰りには、「しょーご、泣かなかったよぉ」なんて言ってました。
れいは楽しかったそうです(笑)。「ぜーんぜん、怖くなかったよ!」だって。
二人で楽しそうに、どこにどんな(誰先生の)お化けがいたかを話してくれました。
8月14日(土)
なんとか連れていけました。土曜プール。
「れいちゃんねぇ、ひろおよぎ、できるようになったんだよぉ☆」
なんて言うもんだから、カメラ持って行ったんですが。
どうも、「潜ったワニ泳ぎ」だったみたいですね(^^;
いや、急に平泳ぎなんてできるようになったら こっちが困るんですが。
でも、随分たくさん潜れるようになりました。

しょーごも、おいしそうにこんがり焼けました☆
・・・え?紫外線?
でもなぁ。子供は焼けてた方が、健康的に見えてええやん?(親の独りよがりなのだが)
れいは、チビっ子プールではたくさん泳げるのに、大プールではどうも後込みですね。
一度私が手を離したら、思いっきり水を飲んでしまいました。
それっきり、「手、はなさないでね!はなさないでね!」と言いながらビート板泳ぎ。
私も「放してないよ〜」とか言いながら、ビート板からは手を放して
お腹だけ軽く支えてやって泳がしてました。
やりゃぁできんだよなぁ。
1人泳ぎまであと一歩。

8月13日(金) 散髪れい
れいが、突然髪を切ると言い出しました。
なんでも、夜寝るときに邪魔なんだとか。
ついに色気より実用に走ったか、れい!
それで、要望通り クラスで仲良しのNちゃんと同じように切ってあげました。
結果はご覧の通り。本人、いたく満足しております。
しょーごも短くしようとしたら、もう「ぼうず」は嫌みたい。
なんでもクラスで「ハゲぼうず」とバカにされるらしいです。
なので、しょーごは前通り3mmで。
子供にもいろいろとありますねぇ。

8月12日(木)
今月もガンガンの季節(?)がやってきた。
今回の付録はアル。
またもビニールを剥がして、箱を取り出し。箱を開けると、中はダンボールで厳重になことに。
なんとかそれを引っ張り出すと、何かが中からぽろんと転がり落ちた。
「・・・・・でかい・・・・。」
前回 豆を見ていたこともあり、お座りアル・フィギュアは とても大きく見えました。
アルは結構かわいいなぁ。
でも、大佐はいらん。(原作の大佐は大好きだけど)
・・・・・テレカはちょっと欲しいかも・・。
8月初旬
また体調不良の2ヶ月がやってきたっぽいです。
なので、ここらで一気に更新(笑)。
次にいつできるか分からないし。
8月に入って、プールにも行けずに部屋でへたってました。
最近 だんながよく晩ご飯を作ってくれるのでうれしいナリ。
病院は、お盆休みがあるので17日までおあずけです。
それにしても、連日暑いですねー。
れい:5才7ヶ月(19Kg)
コメント いつの間にやら 数字を覚え、ひらがなを覚え。カタカナも少しだけ分かるようになり。
折り紙やら切り紙が上手だし、洗濯物たたむのも上手だし。
絵を描くのが大好きで、毎日作品が増えていくばかり・・・(迷惑と言ってはいけない(^^;)
そんなれいが、アニメを見て 感動して泣くようになりました。
今までは あんまり興味ないようんだったんですが。
そんで、トトロを見せたら やっぱり泣きました。
いいですねぇ、何かに感動できるって。
さて、今度は何を見せようか。

しょーご:4才4ヶ月(21Kg)
コメント 怖い物嫌いなしょーご。
いまだに雷で泣きます。
そんなしょーごも、少ぉしずつ ひらがなを覚え始めました。
まだまだ姉ちゃんの真似っこですが、
突然英語の数字を言い始めたのにはびっくり。
「わん、いち。とぅー、に。すいー、さん。ほー、し。ふぁい、ご。
 せくす、ろく。せぶん、なな。えい、はち。ないん、きゅう。てん、じゅう。」
一気に言うので、つなげて覚えているだけみたいですが。
実家で 声の出るボードで遊んでいるからみたいです。

戻る
トップ