〜第1章〜
妊娠・出産
平成10年3月

  妊娠初期
◆今年こそはサークルで本を出そうね!◆
・・・とか言っていた矢先に妊娠が発覚した。
子供ができるのってうれしいよ。そりゃぁ。
何年かかったって、どんなに望んだってできない人だっているんだもん。
でも、よりによってこんな時にって ちょっとだけ思ったっても、罰は当たらない?(←めちゃめちゃ当たるべ。)

◆なんていうか(^^;◆
生理予定日1週間たったので ちょっと重い気分で検査薬買ってきたのね。
よくドラマとかで、妊娠検査薬をじっと眺めて待つシーンってあるじゃない?
やっぱりさ、心の準備ってものがあるのよ。
※だいたいが棒状になってて 先の部分に尿をかける。陽性だと真ん中辺の窓に色が付いて分かる仕組みになってる。
さぁ いざ調べるぞと思って尿をかけたら、速攻で出ましたさ。もう さっ、わっ。ってな感じで。
もう少しさぁ、時間くれてもいいじゃん(T×T)。
これにはもう、笑うしかなかったね。

◆どうでもいいことなんだけども◆
「子供ができたよ」ってだんなさんに言うと、とっさに
「ほんと!?俺の子?」って言っちゃう人 結構いるみたい。
うれしいんだよね。気持ちはよく分かるし、そう言う意味じゃないってことは百も承知なんだけど、
なぜか無条件に傷つくのよ。その言葉。
まぁ、妊娠してナイーブになってるってのもあるのかも知れないし、別に後引くわけじゃない すぐに忘れちゃうけど。
これから結婚する男性の人は 心の隅のすみーの方に留めておいてね。

◆とにかく眠い◆
妊娠初期、特に11週までは とにかく流れやすい時期です。
周りが喜ぶことが分かっていると、(特にだんなの実家にしてみれば初孫だし)
せめて妊娠3ヶ月ぐらいまでは ふつう 人には言えないよね。
だって、もしもの時「流産しました」って申告するのって かなりイヤじゃない。
その後 周りで気を遣ってくれるのも嫌だし。
で、バイト先にも黙ってたんだけど、実はその時期が一番キツイんだよね。
困るのが、とにかく眠い。すっごく眠い。一日中眠い。そんでもって、つわりがあるでしょ?
重い物持つとか、衝撃とかにも 一番弱い時期だしね。
一番言えない時期に、一番辛いんだよね。みんなどうしてるんだろ?

◆今までのは?◆
9週の検診が終わると、病院から妊娠証明書出してもらえて 市役所から母子手帳がもらえるんだけど、
その9週の検査の後、先生がおっしゃいました。
「次からは産科だから。」
え?先生、今までのは?? もしかして、妊婦だって認められてない??
マジで思いました。 (それまでは婦人科だったらしい。)
つまり、流産する確率の高い時期に わざわざ母子手帳もらう必要ないってことなのかな。
ちょびっと理不尽。

◆わがままって言わないで!◆
いや、かなりわがままですよ。何にって食べ物に。
食が思うようにいかないのって かなりストレス溜まるんだね。
なってみて初めて分かったけど。
とにかく、お腹空きすぎると気持ち悪いし 食べ過ぎると気持ち悪いし。
食べ過ぎって言ったって、腹5分目ぐらいで もう吐き気がしてくるからね。
だから、おなか空くのも早いでしょ?
一日中「食」に振り回されてるんだもん。ちょっとはわがまま言っても許してよ(殴)。

◆夜の屈辱◆
ってほどのことでもないけど(^^;。
妊娠すると、とにかくトイレが近くなるのね。
特に前期はそうなんだけど、小さい頃に「トイレは寝る前」って躾けられた私は
夜中にトイレに起きることなんかなかったのに
妊娠したら 夜中にトイレに起きる羽目になって ちょっと悔しかったって話。

◆体の形が◆
変わるんだねぇ。妊娠すると。
結構早い段階で 背骨が反るんだよね。(これで腰痛になる人が結構多い。)
そうなると 仰向けに寝るのが痛くてできなくなってくるし。
ちょっとびっくりしたのは、おしりが出たこと。
後ろって見えないから、結構感覚でしょ? それが狂うんだよね。
これで何度後ろの自転車を倒したことか(^^;

  妊娠中期
◆分かるけど・・◆
バイト先にはおばちゃんが多かった。
昔の人って、「出産ぐらいへっちゃらよ」ってな感覚でいるのかとおもったら結構そうでもなくて、
やれ「背伸びしちゃだめ」だの、「冷やしちゃだめ」だの 結構気を遣ってくれるんだよね。
気遣ってくれてるからありがたいんだけど、ほら 私って 妊娠しても一向にチャリ通をやめないような人間じゃん。
(ちなみに、バイト先は歩いたってかなり近かったんだけど) おやじも結構「そんなものぁ」って人だからな。
言ったら言ったで、やっぱりちょっと大変だったなぁって話。

◆地震 雷 火事 親父◆
貧血 便秘 太りすぎ。
妊娠全期を通じて注意しなきゃいけないことなんだけど、特に下の時期。
※8〜9ヶ月の便秘・・・逆子になっちゃう場合があるらしいよ。
※臨月の便秘・・・特に35週以降。子供がうまく降りてこられなくて 出産が遅れることも。
※臨月の貧血・・・出産の時に貧血だと、出血が止まりにくくて非常に危ないらしいです。
あとは、塩分の摂りすぎ。
便秘を防ごうと思って、どうしても水分たくさん摂っちゃうから、
塩分を控えておかないと妊娠中毒症になっちゃうんだよね。
これになると、赤ん坊がちゃんと育たなくなっちゃうんだって。足がむくんだら危険信号だよ。

◆チャリ◆
・・って言うけど、一応振動には要注意です。(特に前期)
安定期までは 乗らないに越したことはないんだけど、どうしても乗らなきゃいけない場合は
腰を浮かして振動がお腹にひびかないようにするんだよ。
うちの市は 結構道路が整備されてる方なんだけど、がたがた道が多いなら ちょっと考え物かも。
あと、前期と後期後半は意外と集中力がないので その辺りも注意。(後期に車を運転するのもかなり危ない)
私は小さい頃から乗り慣れてたから、自転車には絶大なる(?)自信があったんだけど
実は一度転びました(^^;。 大痣できてだんなにもバレたし(^^;
何ごともなかったから良かったけど、過信は禁物だよね。

◆夜明けのコーヒー◆
・・・って言っても 私はもともとコーヒーは飲まないケド
今思うと、よくだんなが許してくれたよなぁ(^^;。
サークルで夏のイベントに本を出そうとしてたんだけど、
締め切りに間に合わなくて ファミレスで徹夜したことがあったの。
(結局夏には間に合わなかったんだけど(^^;)
だんだん夜が更けてくると、みんなテンションが上がってきて
あろうことか初体験の話とか始めちゃうし。(←しかも言い出しっぺは私(^^;)
でも私、ファミレスで夜更かしするのって 結構好きなんだよなぁ。
原稿描きは苦しかったけど、思い出としては楽しかったです。

◆昼の屈辱◆
やはし、アレですな。「失禁」。中期に入ると始まります。
ちょっと咳したりくしゃみしたりする時にやっちゃうんだよね。(特に私は鼻炎持ちなので)
トイレに行った直後にやると泣きたくなるね。
やっぱり「遠出の時はナプキン」。悲しいっす。
※ちなみに最近、尿もれシートなるものが発売されていることを発見した。前からあったっけ?

◆太りすぎに注意◆
中期に入ると、やたら食欲が出てきます。
昔は「妊婦は栄養を摂りなさい」だったけど、今は「妊婦はカロリー摂取量に注意」なんだそうです。
「栄養バランス」とか、病院に口を酸っぱくして言われます。
ちなみに、初産より経産婦の方が太りやすいみたい。

◆事故った◆
車でです。
8ヶ月の時。だんなが運転してて、私は後部座席にシートベルトをしないで乗ってました。
対向車線は渋滞してて、その車の影から割り込んできた車にぶつけられて、ガードパイプに突っ込んだんだけど、
車の事故って初めてだから すっごい恐かった。2人とも頭の中真っ白だったし、エアバッグも出て。
で、エアバッグって 衝撃で火薬に火がついて それで出てくるのね。
煙が上がってるの見て、うわぁ エンジンに引火か?!とか思って、かなり慌てました。
幸い子供に異常はなくて助かったんだけど、その時の相手が もみじ付きそうなじいちゃんだったのね。
ぶつけた車に妊婦が乗ってるってのに、軽い声で「いやぁ、ついうっかり」みたいな態度だったので
その時は意外に思いました。後から腹立ってきたけど。
結局車は全損で、買って4ヶ月だったし 利息分は保険出ないし 保険は値上がるしで丸損なので金出してもらったけど。
なんだか、悪くない方が損するよね、車の事故って。
ところで、シートベルトなんだけど、妊婦は一応不着用が認められてます。
でも、シートベルト無しの状態でエアバッグが作動すると圧死します。
だから、今は 妊婦でもシートベルとした方がいいってことになってるみたい。
お腹を避けるようにして ベルトするのね。一応 その方が生存率が高いそうです。

  妊娠後期
◆つらい(泣)◆
胎動ってね、うれしいもんじゃないよ、アレは。
最初こそ、「おおっ、これが」なんて思ったけど。
だって、膀胱圧迫されるは、お腹は突っ張るは、果ては
「ぎやぁあああ!!あばらを蹴るんじゃねぇ!!」
・・・・・少しは哀れんで。

◆つらい(泣)PART2◆
30週過ぎた辺りから、やたらとしんどくなってきます。
眠いし疲れやすいしは前期と一緒だけど、それに加えて重い(T×T)。
休息はとった方がいいらしいけど、この時期に会社で休暇が取れた方は要注意。
太るのよ〜。この時期にゴロゴロすると確実に。
しかも困ったことに、子供がでかくなるのだ。うっかりすると。
だから仕事は、なるべくぎりぎりまでやることをお奨めします。
育ちすぎると帝王切開になっちゃうもんね。

◆私はエイリアン◆
週数が進むにつれて、だんだん自分が人間じゃなくなっていくような気分になりました。
おなかが出てくると、おへそがだんだん浅くなって、ついには出てくるし。
子供が動くのが外から見てて分かるようになってくるし。
だって、なんでおなかが こんないびつな形に歪むの??
なんだか不気味だよぅ。早く人間に戻りたいよぅ。

  出産
◆ナイーブなんだから◆
予定日は12月29日。
なのに、正月を越えてしまった。
なので、親戚中から電話がかかってきました。
みんな揃って「え?まだなの?」
その口調が、どうにも馬鹿にしているみたいで、かなり傷ついてしまった。
「大きく産んで小さく育てるのか?」
「そんなに大事に入れてなくてもいいのよ」
「まだ?何をやってるんだお前は」etc.・・・
しまいには電話に出れないくらい追いつめられてしまいました。
妊婦ってナイーブなんだからさぁ。もうちょっと気を遣ってよね。
そんなわけで、ニセ陣痛(なんだそりゃ(^^;)の段階で病院に行ってしまいました。
っていうか、おしるしがあってからすぐだと思ってたのに、実際にはそれから5日から1週間ぐらいかかるんだよね。
で、陣痛も 2,3日前から少しずつあるものらしいのね。
案の定先生に追い返されて、またもや追いつめられる私。
でも、お陰で出産は恐くなかったよ。一刻も早く産みたいと思ってたからね。
※入院って、陣痛が15分おきとかになってからなんだよ。
ただ、あんまり認めたくないけど 出産が遅れた原因は私にはないって 完全には言い切れないんだよね、実は。
一つ目は 11月いっぱい働いてたから疲れちゃったのね。だから12月の始めにちょっとゴロゴロしちゃったのよ。
二つ目は 出産直前に便秘になったこと。
うう。やっぱり私のせい?自業自得?

◆陣痛◆
陣痛が始まると、いきなり食欲が止まります。喉を通らなくなるの。
陣痛ね。まぁ、痛いよ 生理の10倍ぐらいは。
でも、女って そういう痛みに耐えられるようにできてるのよ。
促進剤を打たれたら急激に進んじゃうけど、そうでなければ徐々に痛いのが強くなっていくわけだから
痛い山のピークが上がっていくと、痛くなり始めのが我慢できるようになってるんだね。
とにかくぼーっとしてやりすごすと、まぁ なんとか終わるよ。
私の場合、前日まであまり寝れなくて眠かったし。陣痛の合間合間でうとうとしながらだったかな。
※ちなみに陣痛って、腹筋でお腹の赤ん坊を子宮口に押しつけてる痛みなんだそうで、 それがないと子宮口が開かんのだそうです。
 でもって、この筋肉は意識的に動かす筋肉ではないです。

そういえば、食事は食べれなかったけど デザートの杏仁豆腐だけ食べたんだ。すごいおいしかったなぁ。

◆呼吸法◆
なんであんなことするんだろうって思ったことない?
多分だけど、すごく痛い時って 体に力入れて我慢するじゃない?
でも陣痛の場合、あれでは十何時間も体力が保たないんだよね。
だから「はあはあ」言って 痛いのをうまく逃がしてやるんだと思う。
でね、あの呼吸法って事前に練習するんだけど、
実際に陣痛が来ないとどうやればいいのか分からないんだよ(^^;。
まぁ、陣痛がくれば看護婦さんとか助産婦さんとかが教えてくれるから 知らなくても問題ないけど。
※別に「ひぃ ひぃ ふぅ」でなくて「はぁ はぁ はぁ」とかでも問題ないんだよ。
私の場合、最初って結構痛いと思うじゃない。だから 目をつぶって体中に力入れてやってたんだけど、
助産婦さんに「目は開けて。もっと肩の力抜いてリラックスしなさい」って言われた。
あんまり一生懸命息してたから、目の前チカチカしてたもんね(^^;。
とにかくポイントは、陣痛の合間に いかにリラックスできるかなんだって。
やり方を覚えたら、後は惰性でいくのみ!

◆こわくない こわくない◆
一番辛いのは、「いきんじゃだめ」って言われることかな。
だってさ。体が勝手にそうするんだもん。だめもなにも、ねぇ。
※いきみとは、子供を最後に押し出す運動です。便を出すのと同じ筋肉を使うね。
 陣痛が進むと自然に力が入っちゃうんだけど、子宮口が完全に開いてからでないと 中が裂けてしまうので
 子宮口が全開になるまで待ちます。

で、子宮口が全開になったら 分娩室に移動します。歩いてだよ(笑)。
会陰切開。まぁ、平たく言えばあそこからお尻にかけての一部をメスで切るんだけど、(もちろん麻酔なしでね。)
今ではほとんどの病院でやるそうです。(裂けちゃうと治りにくいから)
助産婦院ではやらなくてすむところもあるって聞くけど。
でもね、いきむのと同時にやるからほとんど分からないよ。
だってさ、晴れて「いきんでいいよ」って言われるじゃん。そのことに集中するからね。
確かに言われてみれば「あの時衝撃があったような・・?」って思ったのはあるけど。
だから、切るのは恐くないよ。

◆人生最高の瞬間!◆
って言っても過言じゃないね。あの瞬間は。
産んでみて、やっぱりこの気持ちは経験しないと分からないなぁと思った。
今まで色々苦しかったのが、出てきた瞬間に吹っ飛ぶでしょ?
あとは、「無事に産まれた」っていう安堵感がね。
本当は、取りあげてもらったときに性別を聞くのが楽しみだったんだけど、
「無事」っていう安堵感で、「女の子ですよ」っていう言葉を
なんだか遠いところで聞いていたような感じがするね。
普通は、出産後って結構みんなげっそりしてるじゃん。
でも、私はやたら元気で、かなりテンションが上がってました。
出産後2時間は分娩室で待機してなきゃいけないんだけど、その間「お腹空いたなぁ」とか思ってました。
出産後に助産婦さんから、「静かだったよ。よくがまんしたね」って言われたのがうれしかったな。
※会陰切開した場合は、麻酔を打って縫合してもらいます。
 あと、出血が多い場合は でっかいアイスノンを2時間お腹にのっけられるらしい(;;)


◆入院中は◆
痛いことばっかりだ(TmT)。や、陣痛に比べればたいしたことないけど(^^;。
でも、後陣痛が残るでしょ?
収縮痛って言って、生理痛みたいなのがあるでしょ?
で、母乳を出すために 乳房マッサージしなきゃいけないし。
このマッサージ。冗談じゃなく痛い。
乳首の堅い部分をつぶして揉みほぐしてくから、すっごく痛い。
で、痛さでは大したことないんだけど、切ったところがしゅくしゅくするんだよね。
場所が場所だからトイレの時コワイ(^^;。
でもこれは、3日目で抜糸したら とたんに楽になった。

◆飲んでいいですか(;;)?
産後3〜4日に めちゃめちゃ胸が張るようになります。
でも、乳腺がうまく開いてないと 張ったまんま母乳が出てこないってなことになるんだけども。
(あとは 子供がまだうまく吸えないとかね。)
で、当たり前だけど、水分を摂ると胸が張ります。でも 喉はやたらと乾くのよ。
とうとう夜の検査の時に訴えましたさ。「お茶・・・飲んじゃだめですか・・?」
助産婦さん、哀れそ〜に胸を見て
「そうねぇ・・・。こんなにパンパンに張ってるの見て『いいです』とは言ってあげられないねぇ・・。」
同室の人にも笑われたよ。
その日から夜中授乳にも参加しました。
※この病院では、1日3回授乳時間があって、それ以外は看護婦さんが糖水をあげてくれてました。
関係ないけど、私って複乳があるの。
複乳っていうのは、おっぱいがたくさんあった頃の名残で 脇の横に小さい乳腺が出てるのね。
人によっては、産後の胸が張る時期に 一緒に複乳が張ったりするらしい。
でもこれって、珍しいのかな?よくあるのかな?

◆胸の谷間のジェラシー◆
(なんのこっちゃ(^^;)
いや、授乳中って、みんなずらっと並んでやるんだけど、
私の入院中は経産婦(出産経験者)が多くて、みんな胸がとぉーっても豊満なのよ。
で、20分ぐらいで授乳終えて さっさと帰っちゃう人いるし。
そうなるとねぇ、いくらルックスに全く興味がない私でも ちょびっと羨ましくなるのよ。
いいなぁ、あの胸。たくさんおっぱい出るんだろうなぁって。(え?観点が違う?)
※ちなみに母乳の量は、いかに乳腺が開いているかどうかで 胸の大きさは関係ないんだそうですが。

◆退院服◆
今日からは妊娠前の服が着れる!
・・・と思ったら大間違い。
実は、子宮が元の大きさに戻るまでって 結構時間がかかるのだ。
もちろん 妊娠中に付いた脂肪はそのまんま。
なので、仰向けに寝ると一見引っ込んで見えるお腹も、起きあがるとぷっくり出てるんだね。
退院の時は 大人しくマタニティで帰る人が多いみたいよ。
※子宮は乳首を刺激することで、つまり赤ん坊に母乳を吸わせることで収縮します。
 あとは、腹帯を巻いたり がんばって産褥体操したりしてお腹を引っ込めよう。


◆おまけ◆
そうそう、病院選びだけどね。母乳メインにしてくれるところがいいよ。
(ちなみに私が入院した病院は、ご飯がすっごくおいしくて評判の所だったです。高いけど(^^; しかも退院食はステーキだった。)
出ない間は糖水でしのいでくれたり、ちゃんと出るようにケアしてくれるところ。
母乳が出なくても、最低1〜2ヶ月は あげる努力をしてみた方がいいしね。
だってそうじゃないと、子供に愛着もてないらしいし。子供もなつかないって言うし。
でも、出ない母乳を出す努力をしてる時って すっごいつらいんだけどね。
まぁ、それは次回に。
戻る
トップ