怒濤(平成12年)
平成12年5月 れい1歳5ヶ月/しょーご1ヶ月

  ・・・
◆失意と謝罪◆
前の章でだんなの家族と喧嘩別れしてから。
大変でした。もう。
いろいろだんなと話し合ってみて、やっぱり自分が悪かったなぁと
めちゃめちゃ落ち込みました。
とにかく、謝罪の手紙と子供たちの写真を送りまくった。
それでも なんとか電話で話ができるようになるまでに半年ぐらいかかりました。
子供たちもうんと手がかかってたし。
まぁ、喧嘩だからお互いに悪いっちゃ悪いんですが
問題は一つじゃないです。
私がトラブル慣れしてなかったこともあるし、
だんなが なかなか仕事が見つからないことでイライラしていて
お互いにあまり話ができなかったこともあるし。
若気の至りで片付けるには大きすぎる事件でしたが、現在 まぁとりあえずはなんとかやってます。

  姉弟
↓今とあんまり変わらない(^^;
◆寝るのは別の部屋◆
れいは 一度目をさますと寝てくれないので、
一応寝るのは別々の部屋にしてました。
しょーごは居間でふとん。れいは寝室でベッド。
何せ しょーごは泣き声がうるさいのよね(^^;
甲高い声で「きゃ〜〜〜〜!!」って泣くので。
れいは最初はあんまり関心なかったんだけど、最近やっと
「この動くものは人間らしい」ということに気が付いたみたい。
しょーごが寝返りを打つぐらいになると、朝 しょーごを見つけてうれしそうにします。
そういえば、朝起きたときにいろんな単語を言うんだけど、
「ばーば。じーじ。しょーご。」 ・・・え?
れいれい。お父さんとお母さんは? しかも、じーじとばーばは家にいないぞ(^^;

◆世話好き◆

最近れいは プーさんの世話するのが好きです。
私がしょーごの世話をするのを真似て、プーさんにおむつをはかせたり
ミルクをやる真似をしたり、タオルを掛けて寝かしつけたりしてます。
しょーごの世話はあんまりやらなかったんだけど、
半年ぐらいでミルクをあげるのが好きになりました。
右端が9月の写真です。

◆自分で◆
なんか、れいってば。7月(1歳7ヶ月)には 自分でズボンはいてたのね〜。
いやこれは私のだから大きいんだけど(^^;
しょーごは2歳になってもまだ自分で服が着られないなぁと思って。

◆2人で◆
8月。お盆にだんなとれいとで福島に行ってもらいました。
れいとしょーとを2人連れて行く自信がなかったことと、
まだあまり和解がうまくいってないってことがありました。
れいは海に連れて行ってもらい、喜んでいたようです。
私はその間 たまりにたまった部屋の片付けをしてました。
でも、思ったより減らなかった。荷物。(--;

←しかし、れいはほんと 水が好きみたい。

  大食漢
◆寝なくなった(@O@)◆
離乳食が始まり、10月(7ヶ月)ぐらいになってから、
夜中に2度も3度も起きるように(;_;)
前からよく泣く子だったけど、これには私も参りました。
仕方ないので、ミルクをうんと増やしてみて
やっと寝るようになったのは、年の瀬も迫った8ヶ月過ぎでした。
(この頃には そろそろ母乳も出なくておしまいになっていた。)
それにしてもよく飲むなぁ。
寝るときに400ccも飲まないと寝付かないんだもん。
考えた末に、離乳食をうんと増やしてみた。
なんとかうまくいって、そのままよく寝るようになりました。

◆なぁにぃ〜?!◆
そんなこんなで 大食漢(9ヶ月児に漢もなにもないが(^^;)の息子を、9ヶ月検診に連れて行った。
最近 背負うと肩凝って凝ってしょうがなかったんだけど、
体重を量っていた先生が絶句。 「え・・・?・・・えっと・・おむつ濡れてる?」
「え?一応家で替えてから来たんですけど・・」 「あ〜・・11sね・・・」
私も絶句。
ちなみに9ヶ月の平均体重は9s。
この11sってーのは、もう 平均ラインのギリギリ上。
「一応・・・数値としては肥満だね。」
でもせんせ〜。おなかいぱいにならないとギャーギャー泣くんですよぅ。夜中起きるんですよぅ。(;_;)
しかし、胸囲もすごくあるらしい。見た目脂肪っぽくないもんなぁ。かっちりしてて。
うん。しょーご。今からたくさん動いて スポーツやんなさい。
でも今年は2人とも 検査も注射も順調です。
一覧表作ったからな(^^;
ほんとに多すぎて、表でもないと管理し切れません。

◆ボールで遊ぶ9ヶ月児◆
クリスマスに、子供用のゴムボールを買ってあげた。
前から結構 丸い物を転がして遊んでたので、喜ぶかなぁと。
そうしたら、思った以上に喜びました。
れいはこの時期 ぬいぐるみのラベルをかじるぐらいで 全然おもちゃに興味を示さなかったのに、
ブロックは大好きだし、ボールは大好きだし。やっぱ違うなぁ。
でもね、しょーごくん。固いおもちゃにしか興味を示さないのはいいんだけど、
投げつけるのはやめてほしい(^^;

◆ぬいぐるみ◆
れいは、1歳ぐらいからぬいぐるみに興味を持ち始めました。
最初は断然 あらたのくれたプーさんが一番。
どれくらい好きかというと、プーさんがいないと絶対寝ない!
そして、鼻の皮がすっかりかじられて 中のプラスチックが出ちゃってるぐらい好き。
でも、最近その座を 新顔のミニーさんに奪われてしまいました。
これは 去年の夏に姉貴夫婦が買ってくれたもの。
ミッキーとミニーのセットなんだけど、ピンクが好きって やっぱ女の子だよなぁ。

戻る
トップ