怒濤(平成13年)
平成13年1月 れい2歳 しょーご9ヶ月

  のんびり
◆東京での正月◆
だんなの実家は正月に忙しいのと、
だんなが正月は掻き入れ時なので
今年の正月は東京で過ごしました。
れいの誕生日(二歳になった)もあるから、料理は結構頑張った☆
おせちはみんな あんまり食べないので、
伊達巻きとか甘いものだけ。
それに、筑前煮とお雑煮と 栗きんとんを作りました。
れいには ホットケーキとポテトサラダと、いんげんのゴマ和え。
元旦には実家に遊びに行き、
姉貴一家(姉弟に加え昨年7月に次男が生まれてました。)と合流。
久しぶりに 実家の家族と、のんびりした正月を過ごしました。
そういえば、7日にはちゃんと七草粥もやったんだよなぁ。我ながら頑張った。
しょーごは、9ヶ月にして 歩けるようになりました。

◆雪◆
この冬は確か、2度程雪が降ったんだっけかな?
そのうちの1回です。
まだ9ヶ月のしょーごを、雪の上を歩かせたら、
しりもちをついて大泣き(^^;
左は、れいが「よしよし」と 背中の雪をはたいてあげてるところです。

◆しょーご1歳◆

また例のごとく 誕生日はホットケーキです。
れいもやっと、男の子と間違われなくなってきました。
髪も伸びてきたし(^^)
真ん中の写真。2人とも 産後退院した時着てた着物なんだけど、
ぴったりになってますね。大きくなったもんだ。
最近れいがご飯食べるのが遅いので、しょーごは お昼ご飯の最中によく寝てしまいます。

◆春◆
桜が咲きました。
家の近所でも桜がきれいです。
実は これを撮るの、結構苦労したんだ。
2人をベンチに座らせたまでは良かったんだけど、
カメラを持って後ずさったら、しょーごが顔から落っこった(-▽-;
泣きじゃくるしょーごをなんとかなだめて、もう一回座らせて
何枚か撮ったうちの1枚です。
2人まとめて撮るのって難しいよなぁ・・。

  恐怖の・・・
◆ある事故◆
5月のある日。
いつものように2人を連れて 散歩に出ようとしたその時。
私が家の鍵を閉めている間に、しょーごがどんどん階段に向かって歩き始めました。
とっさにれいに「しょーごの手 握ってて!」と叫ぶ。
でも、手を握ることは分かっても 先に進まないようにすることは分からない。
そのまま2人でどんどん進んでしまいました。
慌てて鍵を閉めて追いかけたんだけど、1歩間に合わなくて
しょーごは 外階段の2階から下まで一気に転がり落ちました。
私が悲鳴を上げたので、近所からおばさん方が駆けつけてくれたんだけど、
私は頭の中が真っ白になってた。
慌てて 怪我がないか 骨が折れてないだろうかと確かめたら、
ものすごく泣いてたけど、怪我っぽい怪我はほとんどない。
おばさん方は救急車を呼んだらと言ってたけど、準備をしに一旦家に戻ったら、
しょーごが泣きやんだので 近所の小児科に行くことにしました。
もともとそこに 注射に行こうとしてたんだよね。
で、先生に 2日以内に熱が出たり吐いたりしたらすぐに救急車で病院に行くように指示を受けて
とりあえず家に戻りました。
結局2日間何事もなく過ぎ、しょーごはちょっとすりむいただけで済みました。
真横に転がったので、頭を打たずに済んだのが幸いだった。
それ以来。私は 2人を散歩に連れて出れなくなりました。
他に大人がいれば大丈夫だけど、自分一人でこの年の子供たち2人を連れて歩くのが本当に恐くて。
ちょっと前に、しょーごを自転車に乗せてる隙に れいが車道に飛び出したこともあったし。
まだ交通ルールの分からない2歳児と 歩き始めたばかりの1歳児。
これはちょっと恐ろしい組み合わせです。
この(半)引きこもり状態は その後半年も続きました。

◆それから◆
6月。久しぶりに実家の母が
近くの市営庭園”郷土の森”に誘ってくれました。
ここは、自転車に乗っけて連れてきて
着いてしまえば後は車の入らない敷地なので、
私も結構安心できる場所なんです。
あじさいが見事でした。
でも、れいはあんまり興味ないようでした(--;

もういたずら盛りで、
ストーブの敷居なんか へのかっぱです。

6月。プーさんの髪をとかしてあげてます。
7月。おはしも上手になりました。


9月。ちょっとしたイタズラをしてみました。
れいに男の子の格好・しょーごに女の子の格好をさせたらどんなかなぁ、と。
れいは決まってますが、しょーごは もっとフリフリのスカートとかはかせてみたかった(爆)


戻る
トップ