2002年7月

7月25日(木)
腰がいたい(;_;)
筋肉痛かなーと思ったんだけど。
そういば昨日、信号を渡ろうとして曲がったときに、バランスを崩して自転車ひっくり返ったんだよな。
2人が乗ってたので、ギリギリまで踏ん張って なんとか怪我はまぬがれたんだけど。
その踏ん張ったときにおかしくしたかも。
今日は保育園 お休みにしようかと思ってたんだけど、なんとれいが行くと言い張り、行くことになりました。
考えてみたら すごい体力ついたよなぁ・・・。
前だったら こんな感じで続くとすぐ熱出してたのに。
でも、今日はプールだったので、へろへろの大不機嫌で帰ってきました(^^;
明日も早く寝せよう。
王都妖奇譚
濃ゆいメイクとカラーコンタクトでうまくごまかしてはいるけども。
やっぱり気になるミスキャストぶり。
ごっつい晴明さまとか。騒々しいミーハーな千早ちゃんとか。自信のない保憲さんとか。
あ、でも、保憲さんはこれでもいいかも。自信たっぷりで冷血漢なのが好きなんだけど。
・・・って思ったら、もう将之くん死んじゃったの??
晴明さまの感情の変化が、なんだかちょっと唐突な感じが・・・。
じゃぁ、次週は氷月ちゃんが大活躍★
・・・でも、なんで氷月ちゃんってば 女御なんかやってたんだ・・・?
7月24日(水)
今日はだんながお休みだったので、みんなで動物園に行きました。
T動物園に行くつもりだったんだけど、水曜定休だということが判明し、
ちょっとマイナーなI動物園に行きました。
台風が来て雨が降りそうだったんだけど、前の日にてるてる坊主をつるしたら、
なんと晴れ間ものぞいてとても暑い日になりました。
しかし・・・。あらためて、C線沿線って 人の住める環境じゃないよなぁ(^^; (←住んでる方に失礼だ)
電車に乗ると胃の辺りがちくちく。踏切りを通る度に鳥肌がざわ〜・・。
I公園のI池もすごかったし。(そういえば、前にバラバラ遺体が棄てられていたっけ(^^;)
・・・何はともあれ、動物園に到着。
れいは案の定 すぐに飽きて「アイス〜」とか「かえる〜」とか言ってたけど。
しょーごが意外と喜んでいたので良かったです。
あ、モルモットをだっこして餌をあげるのは ふたりとも喜んでたな。
後は、お猿さんの毛繕いをじーっと眺めていたぐらい。
だだっぴろいT動物園なんぞに行ってたら 大変なことになってただろうと思うと、お休みだったのはかえって良かったです。
だって、T動物園って 行くまでも結構大変なんだもん。
それで飽きてだだこねられたら ちょっと困るよなぁ。

そういえば。考えてみたら、しょーごは花も喜ぶし、空も喜ぶよなぁ。
・・・・・・・・。
まさか、私が言うから喜ぶ、なんてことはないよね?
無言のうちに私が「喜べ」とか電波送ってたらどうしよう(^^;
でも、ま、嫌なものはちゃんと嫌だって言うし。
きっと、そういうものに興味があるんでしょう。ってことにしておこう。
7月23日(火)
れい: 「しょーごぉ。一緒にあそぶ?」
しょーご: 「あおぶー。」
れい: 「そっか。じゃ、一緒にあそぼうね。なにしてあそぶ?」
しょーご: 「ん〜〜〜〜〜〜〜、ん〜〜〜〜〜〜〜、」
れい: 「ブーブ?きゅうきゅうしゃ?」
しょーご: 「ん〜〜〜〜〜〜〜、ん〜〜〜〜〜〜〜、」
れい: 「あお?きいろ?」
しょーご: 「てぃいろ、あおぶ。」
れい: 「そっかそっか。じゃ、きいろあそぼうね。」
すっかり遊んでもらってるしょーご(^^;
ズボンはかしてもらったり、服着せてもらったり。
もちろん喧嘩も毎日してますが、仲がいいってのはいいですね(^^)
最近は、姉ちゃんの影響で しょーごも黄色が好きみたいです。
踏切で電車を待ってる時も、「てぃいろ、いーのー。てぃいろ、くーといーねぇ(来るといいね)。」とか言ってます。
言ってるだけかもしれないけど。
だって、姉ちゃんの真似して「むし、わーいのぉ(恐いの)」とか言ってたくせに、
私が「ティッシュでバーンってして」って言ったら、「ばーん!」とか叩いてたから(^^;

今わたし。ものすごーくやりたいことが。
それは。
しょーごのおでこに目を描きたいっ★
百歩ゆずって ばってんばんそうこうとかでもいいっ★
だってなんか。似てるんだもん。
7月22日(月)
やっと、「喉に小骨」状態が解決しました。
ううう。長かった。
こんなに辛い思いするのなら、引っかかるんじゃなかったよ(T△T; トホホ・・
またぞろ馬鹿な商法に引っかかってました。
いつまでたっても解約できないので、生まれて初めて 消費者生活センターなるものにもお邪魔してしまったし。
あんまり表立って話すのは恥ずかしいので、別ページに伏せます。
恥ずかしいけど、主婦の人や、将来主婦になると思う人は必見です。是非見てみて下さい。
あ、そのページの上の方に、ごちゃごちゃ注意書きがありますけど、
心ない企業に虐められたくないための方策なので、ちょびっとだけ心に留めて下さればうれしいです。

ぶっか(壊)れ蓄音器。
昔おやじが言ってたんですが、
同じ事を繰り返し言う人をそう呼んだみたいです。
「あのね、 あのね、 あのね、 あのね、 あのね、 あのね、 あのね、・・・・・・・・・」
一生懸命考えながらしゃべってるんだよね。普段は「かわいいなぁ」って笑ってられるんですけど、この攻撃。
精神的に参っている時にやられると、大変効きます(^^;
ちょっと待て 勘弁してくれってな感じで。
しかも最近、れいだけじゃなくてしょーごもやるようになりました。
「ねーねー、 ねーねー、 ねーねー、 ねーねー、 ねーねー、 ねーねー、・・・・・・・・・」
「うひ〜〜〜〜、やめれ〜〜〜〜(泣)」

考えてると言えば。
昔れいがしゃべり始めた頃は、私が普通に難しいことをしゃべってても
「うん、そーだねー」とか言ってたんですが。
最近は分からないとちゃんと「えっ?」って聞き返すようになりましたよ。
相手の言ったことを、頭の中で反芻しながら聞いてるんですね、きっと。
だから、ちょっと会話には時間がかかるようになりましたけど、
ちゃんと考えてるんだなーって最近思います。
7月15日(月)
なんだか夏バテです。もー、暑いのヤ。寝られやしないし(T△T)
・・・・・と思ったら。梅雨・・明けてなかったっスか・・?
じゃぁ、今までのは全部「五月晴れ」?!
そーか・・そーだったのか・・。
私は五月晴れなんぞにやられてたのか。
っじゃぁ、本場の夏がやってきたりしたら、ワタシ、いったいどーなっちゃうんでしょうね・・?(しるか)
 ※五月晴れとは、五月の晴天の他に、梅雨の合間の晴れ間のことを言います。

関係ないけど月の名前と言えば。
前に新聞で、『6月を指す「水無月」とは、「水の月」の意味だという説がある』って書いてあったんだけど。 (「な」は「〜の」の意味)
旧暦水無月は7〜8月を指すんだって知らなかったのかな?
それ風に言えば、「神無月」は「神の月」で、この暦は出雲で成立した?!
・・・なぁんて面白い考え方もできるけど。
水が台風を指すんでなければ、「神無月」は「神の無い月」で、「水無月」は「水の無い月」だろう、きっと。

7月12日(金)
また今週も、れいは休みなしで保育園に行けました。
つまり、連続2週間。新記録です♪(やっとだよ〜。)
相変わらず、よくしゃべります。
私はちょっと落っこってきたんだけども(^^;
そうそう。今日、やっとれいがトイレでうんち できるようになりました。
便座に後ろ向きに座って、蓋に足の裏を付けてふんばるといけるみたいです。
まぁ、やり方っていうよりは やる気とその日の気分によるところが大きいみたいですが。
でも、本人もとてもうれしかったみたいで良かったです(^^)
7月6日(土)
だんなとれいとの会話。
れい: 「あのねぇ。れい、お母さんのおなかの中にいたの。」
ちち: 「へぇ、そんなこと知ってるんだ。」
れい: 「こーんな風に、おなかに入ってたの。」(体を丸めてひっくり返ってる)
ちち: 「そう、そんな風に入ってたのかぁ。誰に聞いたの?」
れい: 「おなか。おなかにねぇ。入ってたの。」(だからそうじゃなく(^^;)
ちち: 「うん。誰に聞いたの?」
れい: 「おなか。ここ。あのねぇ。お母さん、食べちゃったの。」
ちち: 「え?!食べちゃったからお腹の中にいたの?!」
れい: 「うん。そうなんだ。あむあむあむーって、食べられちゃったの。」
ちち: 「そっかー。覚えてるの?痛かった?」
れい:(困ったような顔で) 「うーん。れいちゃん、痛かったよー。」
子供の発想って、ほんと面白いですねー(^^)
そうかー。食べちゃったのかー(^^;
ちち: 「お母さん、お腹空いてたのかな。またお腹空いちゃったらどうする?食べられちゃうかな。」
れい: 「お母さん、ごはん、食べていいからね。」
ちち: 「でも、おかずいるでしょ?」
れい: 「じゃぁね、お母さん、たらこ食べていいからね。」
かぁ: 「はいはい(^^;」

はりぽた★
やっとハリポタを見た♪
だんなが職場の人から借りてきてくれたのですが。
なんだか良かったなぁ。
流行りモノを気に入るってのは滅多にないことなんですが。これは流行っただけはあるかも。(をい、流行ったのは随分前だぞ(^^;)
ハーちゃんかわいかった☆☆☆
あと、名前忘れたけど球技のシーンが とても迫力あってよかったです。
CGって、たまに重力無視した作り方するじゃないですか。
でも、ハリポタはかなりうまかったんじゃないかと思います。
最初のフクロウは飛び方変だったけど。それ以外は結構。
あれは原作読んでまた見たいなぁ。
個人的には、北欧っぽい雰囲気がめちゃめちゃ好きなので、なんだかそれっぽかったのがツボでした。
7月5日(金)
今週 れいは1週間休まず保育園に通えました。
先週末も風邪で休んだりしたので、もしかして久しぶりの快挙かも。
最近、ぬいぐるみ相手に 一人二役で保育園の様子を再現して遊んでます。
(ふとんにぬいぐるみを寝かしつけながら)「こーらーっ、Sちゃん!寝ーなーさーいっ!」
(ちょっと声色を変えて)「やだよーっ、えーんえーん」
「じゃぁ、もう寝なくていいよっ!あっちで遊んでなさい!」
「やだーっ、ねーむーいーっ」
「じゃぁ、こっちで一緒に寝ようね。」
「うん。ねる。」
こんなのを、たまにしょーごも真似してたりするので、結構聞いてて笑えます(^^)
しょーごは最近 ちょっとお腹を壊してます。食欲もないので、なんとなく軽くなってきたんだけど、
見た目もスマートに・・・(^^;
もともと平均体重大幅にオーバーしてるから 心配はないんだけど、
かっちりした印象が、ちょっとひょろっとなってしまった。
・・・・・でも、まぁ。食欲が戻れば、そんな体重 すぐに元通りだろうけどね(^^;
7月3日(水)
最近れいは順調に保育園に行ってます。
順調だと、親も結構疲れます(^^;
(もちろん、子供の方は とってもたくさんたいへん疲れます。)
しょーごが寝た後の午後の時間が 短くてどうにもなんないんだよね(^^;
それは置いといて。
最近思うんだけど。
保育園に行くようになってから、結構子供に対して、前には遣わなかったような気を遣ってます。
ええっと、おべっかとか そういう意味じゃなくて。
前より真剣に観察するようになったし、その時の心の機微に対処しようと努力してるし。
そういう努力って うまく言えないけど なんとなく大事なことのような気がする。
前に、「旅行の多い家族の子供はキレにくい」とかいう統計を見たことがあるんだけど、
それって ただ「旅をすればいい」っていうことじゃなくて、
旅行をするためには、ふだんの生活とは違う 準備だとかをしなきゃいけないし、
普段の生活にはないトラブルなんかにも対処していかなきゃならない。
(だから私はあんまりしたくない(^^; いや、それも置いといて。)
母親って、結構生活をマニュアル化して動いてるとこがあると思うんだけど、
それを取っ払ったところでちゃんと動けるかどうか。
しかも、家族全体にうまく仕事分担できてないと、母親にだけ負担がかかっていたら、
旅行なんて数行けないと思うし。
そういうことがうまくできていけば、家族がうまく機能していくっていうことなんじゃないかと思う。
・・・・・。なんだか難しい話に走ってしまった。
とりあえず、日々 子供とうまくやっていこうと努力してます。
・・・・・もちろん出来ない日もたくさんあります(^^;
れい:3才6ヶ月
新たに覚えた歌 おつかいアリさん/咲いた咲いた(完璧☆)などなど。
好きなこと やっぱり砂場。
コメント 保育園の検診によると、1ヶ月に1pずつ背が伸びてます。
どうりでしょーごに追いつかれないわけだよ(^^;
彼だってべらぼうな勢いで伸びてるのに。

しょーご:2才3ヶ月
特技咲いた咲いた(?)/どんぐりころころ(?)
好きなこと ミニカー/ぬいぐるみ/教育テレビ/電気/扇風機
コメント お姉ちゃんと同じ言葉を話して 会話に参加するのが楽しいみたいです。
歌も、一字一句追いかけて歌ったりします。 体重が16s越えました(^^;
でも甘えん坊は変わりません。。。体重16sの甘えん坊。抱っこする身にもなれや(^^;

戻る
トップ