●●へっぽこ古代史●●

まきしの趣味 古代史のページです。
更新ペースは、亀よりのろいです。
尚、私は「古田武彦説」に多大な影響を受けているため、
邪馬壱国(通説邪馬台国)=博多湾岸説の立場をとっていることをお断りしておきます。
古田アレルギーの方は 立ち寄らない方が無難です。
興味対象は 日本の縄文時代〜大和時代(と、それに関わるアジア史)ですが、
特に 出雲神話に関する部分をとりあげていきたいと思います。


更新履歴 更新箇所は完全にランダムなので、こちらを参照してください。
★6/14 よもやまごと「神代」に、「根の国」を追加★
基礎知識 以下に出てくる用語や、史書等についての解説です。
古田説 私の最も尊敬する先生です。
一応 始めに読んでおいて頂けると、以下のページが読みやすいかと思います。
論文 いつか書きます。  きっと。  たぶん・・・。
よもやまごと 検証以前の思いつきを、つらつらと書いています。
神代(縄文・弥生を含む)  / 古墳  / 大和  / その他雑(考古学や西洋なども)
参考資料 古田著以外の 私が読んだ本についてです。
資料 地図や系図等 作ったらアップします。







 古代史に詳しく、古田説に批判的な方へ
このページはファンサイトであり、古田氏公認のページではありません。
しかも私は、本当に古代史ビギナーです。
現在 私が古田氏の説を鵜呑みにしているのは、ただ「古田氏が好きだから」という理由だけではなく
まだ自身の検証がほとんど行われていないせいです。
本当に知りたいことは自分で調べるべきで、その後 古田氏と全く違う見解を私が持ったとしても、
私は一向に構わないと思っていることを明記しておきます。
お互いに持っている説の交換や論争は大歓迎ですが、
現段階では、単なる古田説批判や苦情に対して ご返答する用意はありません。ご了承下さい。